

ITに関するなんかすごい人方々を紹介

皆さん。お疲れ様です。
年末のお休みが待ち遠しい永井です。


今回は仕事中に使用しているHipChat(ビジネス向けに開発されたチームチャット)に、
「雑学」っていうルームがあるんですが、そこで知った、ITに関するなんかすごい方々を紹介します。


1.Ejectコマンドユーザー会の皆様


使われなくなった5インチタイプのCD-ROMドライブを再活用方法として、
CDトレイの開閉をアクチュエーターとして利用した工作を研究開発するユーザー会です。
さらに、どのLinuxにも用意されているEjectコマンドを使用して遠隔地からの操作を可能にすることによって、
リモート操作を実現させています。

要するに、トレイの開閉時の(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーンを利用して、その先にある仕掛けを発動させるような
工作です。しかも遠隔操作可能なので、例えば外出先にいながらエアコンの電源をいれること(物理)ができるわけです。

とりあえず動画があるみたいなので、そちらをご覧ください。


ちょっとシュールですが、なんかすごくないですか?
興味がある人はぜひ、Ejectコマンドユーザー会様のサイトに行ってみてください!!
また、Eject Advent Calendar 2015もやってるみたいです。




2.RubyWarriorをPHPに移植した方,#phpwarrior

クエストを解きながらRubyを学習できる「Ruby Warrior」ってゲームがあるのですが、
それをPHPに移植した方がいるのです。
というか今年のPHPカンファレンス2015を見に行ったんですが、ライトニングトーク内で紹介されていました。
トークや容姿(変な被り物してた)やphpwarriorの内容がとても面白かったので、是非動画で紹介したかったのですが、
YouTubeのPHPカンファレンス動画が消えてました…ショック
一応phpwarror作成者様のサイトがあるので、興味がある人は遊んでみてください!!
ライトニングトークではなぜかロシア方面の方に人気があると仰ってました!!




3.McAfeeの創始者ジョン・マカフィー

ご存知セキュリティソフトのマカフィーがあるんですが、その創業者のジョン・マカフィーはなかなか波乱万丈な人生をおくってらっしゃいます。
簡単に纏めると、セキュリティソフトのマカフィー成功で億万長者になるも、滞在中のベリーズで殺人容疑をかけられた後、警察の包囲網を見事にかいくぐり、心臓発作を起こしながらも一命をとりとめてグアテマラに亡命、その後にアメリカに帰国する。
ゲームか映画の登場人物みたいです。

もちろん外見も痺れるくらいかっこいいです!!こちらから見れますJohn MaAfee の雄姿

そんな彼ですが、2016年米大統領選への出馬を表明しているらしいので、ますます今後の動向が楽しみです。




以上でITに関するなんかすごい方々の紹介は終わりです。
他にもなんかすごい方々を知っている方がいましたら教えてください。

読んでくれて有り難うございました。(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン





コメント

ちょっとマカフィー買ってくる

No title

ジョン・マカフィーが殺人容疑かけられたトコまでは知ってたけどその後は知らんかった。すげぇな・・・
非公開コメント
